人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAYS JAPANフォトジャーナリストスクールの卒業生達が自らの視点で世相を斬ります


by photopanda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Acid Attack 酸をかけられた女性: ナイラのストーリー

林です

人口約1億5千万人の国、パキスタン。
この国の女性たちは非常に厳しい状況におかれています
ー約8割の既婚女性が家庭内暴力の被害を受け、火や酸を浴びさせられる“名誉の殺人”の犠牲者となる女性たちは年々増加の一途をたどっています。

アムネスティーインターナショナルのレポートによると、パキスタンでは過去10年に1500人以上の女性たちが酸を浴びさせられ、顔や体を損壊させられました。しかし、タリバンが主に活動する北西辺境州や国内の多くの農村部では、被害が報告されていないケースもあるため、正確には不明だということです。
パキスタンで酸の被害者たちをサポートしているNGOの職員の話では、年間に150人から多くて300人の被害者がいると予測されるそうです。主な理由としては、結婚を迫られて拒んだことから復讐のために酸をかけられるケース、夫から家庭内暴力のすえに被害にあうケースなどです。

バングラデシュやインド、アフガニスタン、ウガンダなどの国々でも酸の被害が多く報告されていますが、パキスタンでは、酸が農業やトイレの清掃用に日常的に使われることが多く、酸の購入の規制もなく1米ドル以下で簡単に酸を市場で買うことが出来ます。

林です
パキスタン女性に対する暴力のレポートの続きー

パキスタンでの女性暴力のレポートですが、私のホームページの方に写真を移行しましたので、下記のアドレスからストーリーを見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。


http://norikohayashi.jp/181

また、D-light Photoの新ブログにもアップしました。
今後の取材報告や写真展などのお知らせは下記のブログの方から、お伝えさせていただきたいと思っています。


http://blog.livedoor.jp/dlight_photo/

林典子
by photopanda | 2010-08-13 18:01 | パキスタン